学習院ひろば

このサイトについて

2021年度 コンピューターシステムについて

自宅などの学外から利用できる主なサービスは以下の通りです。

2021年度よりサービス開始

2021年度より、以下のサービスを開始します。

Webブラウザでのメール利用

対象: 教員 学生 生徒

Microsoft EdgeなどのWebブラウザで学習院のメールが利用できるようになります。
このWebメールのシステムを利用すれば、自宅などの学外からでもメールが利用できます。
詳しくは、ここをクリックしてください

Microsoft Officeの利用

対象: 学生 生徒

学生/生徒向けOffice 365アプリ(正式名称:Microsoft 365 Apps for enterprise)の提供を開始します。
学校に在籍中は、本人が所有するパソコンに、Microsoft Officeを無償でインストールすることができます。
詳しくは、ここをクリックしてください

パスワード変更 / 再発行

対象: 教員 学生 生徒

学習院のコンピュータなどを利用するときのパスワードは、一部を除き、共通です。
そのパスワードを変更するには、昨年度までは学内PCでしか変更できませんでしたが、 2021年度より、学外からパスワードを変更することができるようになります。
また、パスワードを忘れたとき、自身でパスワードリセットをすることもできます(事前設定が必要です)。
詳しくは、ここをクリックしてください

従来から利用できるサービス

以下は2021年度も引き続き利用できます。

自宅から学習院のメールを読む

対象: 教員 学生 生徒

自宅などの学外から学習院のメール(@gakushuin.ac.jp)を読む方法です。
2021年度からWebメールが利用できるようになりましたが、従来通り次の方法も利用できます。

ファイル アクセス サービス

対象: 教員 学生

自宅などの学外から個人のデータ領域(ドキュメントフォルダなど)にアクセスして、 ファイルをダウンロードしたり、アップロードしたりすることができます。
利用するには、ここをクリックしてください