武蔵野陸上競技場へのアクセス
  住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町5-11-20
  交通:JR中央線「三鷹」下車 北口より
   @ 関東バス「北裏」行(鷹01)、 「武蔵関」行(鷹02)、 「田無橋場」行(鷹03)
        →「武蔵野市役所前」下車。徒歩2分
   A 徒歩約20分
 以前は中学生や高校生の各種大会が開催された競技場です。
 地図でもわかるとおり、かなり民家に近接していて、「ふとどきな」生徒がいたりするとお叱りを受ける結果になり、
その積み重ねがあってなのか、中高生の大会はあまり行われていません。

 スタンドが体育館とくっついた形になっていて、雨天時でもかなりの避難場所があります。しかし、周囲のスペースが狭く
競技場内が使えないとウォームアップには苦労します。本部のスペースもかなり手狭ですね。

 貸切使用が無い場合は、個人利用できます。中学生以下は無料、それ以上も100円で使えます。
(私の記憶では)写真判定設備は備えていないので、トラックは手動計時で行い、参加人数が多いときにはバックストレート
も使って、両方で100mをやっているのを見たことあります。


 三鷹駅からのバスは、北口の階段(エスカレーター)を降り
るとすぐに正面(やや左方)の乗り場から出ます。
(左図参照)大き目の案内板もあります。
 バスの乗車時間は道路の込み具合にもよりますが、約10分
程度です。

 距離はおよそ1.7km。歩くと20分程度かかります。基本的に
まっすぐな道ですが、所々上図の下方[武蔵野中央]交差点の
ような変則的な交差点があります。
 競技会などでは行きはバス、帰りは歩こう!って感じですね。

競技場へのアクセスに戻る