書名 | 共著者・共編者 | 出版社 | 出版年 |
自治体政策法務:地域特性に適合した法環境の創造 | 北村喜宣ほか(分担執筆) | 有斐閣 | 2011 |
政策リサーチ入門:仮説検証による問題解決の技法 | 単著 | 東京大学出版会 | 2011 |
比較ガバナンス | 大山耕輔(分担執筆) | おうふう | 2011 |
公共政策学の基礎 | 秋吉貴雄、北山俊哉(共著) | 有斐閣 | 2010 |
ローカル・ガバナンス 地方政府と市民社会 | 辻中豊(共編) | 木鐸社 | 2010 |
分権改革は都市行政機構を変えたか | 村松岐夫・稲継裕昭(分担執筆) | 第一法規 | 2009 |
市民社会構造とガバナンス総合研究全国自治体(市区町村)調査報告書(科学研究費) | 辻中豊 | 2009 | |
分権型社会の都市行政と組織改革に関する調査研究 | 日本都市センター(分担執筆) | 日本都市センター | 2008 |
自治体発の政策革新:景観条例から景観法へ | 単著 | 木鐸社 | 2006 |
総合政策学の最先端Ⅳ:新世代研究者による挑戦 | 香川敏幸・小島朋之(分担執筆) | 慶應義塾大学出版会 | 2003 |
自治体政策過程の動態:政策イノベーションと波及 | 単著 | 慶應義塾大学出版会 | 2002 |
流動期の日本政治 | 樋渡 展洋・三浦まり(分担執筆) | 東京大学出版会 | 2002 |
アクセス比較政治学 | 河野勝・岩崎正洋(分担執筆) | 日本経済評論社 | 2002 |
論文など
論題 | 掲載誌 | 巻 | 号 | 頁 | 掲載年 |
「問う力」を養う~政策リサーチの考え方 | 地方自治職員研修 | 45 | 5 | 2012 | |
マニフェストを自治体運営にどう活かすか | 公営企業 | 2012? | |||
「コモンズの悲劇」の解決策としての法 | 法社会学 | 73 | 188-203 | 2010 | |
政策法務は条例制定にどこまで貢献できるか:政策学からみた自治体立法法務の可能性 | ジュリスト | 1399 | 118-124 | 2010 | |
マニフェストと総合計画 | 都市問題研究 | 62 | 3 | 8-15 | 2010 |
市区町村におけるガバナンスの現況 | レヴァイアサン | 45 | 68‐86 | 2009 | |
首長と事務機構:第5次都市事務機構調査からみる新たな潮流 | 都市とガバナンス | 12 | 11‐15 | 2009 | |
マニフェストと行政組織 | 日本公共政策学会2008年度研究大会報告論文集(北九州大学) | 311-320 | 2008 | ||
都道府県総合計画と知事選挙 | 日本選挙学会2008年度研究大会、日本大学 | 1-16 | 2008 | ||
歴史的環境保全の政治過程 | 自治体学研究 | 96 | 20-25 | 2008 | |
自治体の組織構成:小規模町村組織を例に | 論叢 現代文化・公共政策 | 6 | 2007 | ||
地方政治・政策分析 | レヴァイアサン | 40 | 115-121 | 2007 | |
自治会・町内会と住民自治 | 論叢現代文化・公共政策 | 5 | 85-116 | 2007 | |
なぜ自治体は規制を避けるのか?:景観条例条文の主成分分析とゲーム理論による説明の試み | レヴァイアサン | 38 | 110-130 | 2006 | |
景観条例の展開と景観法の活用 | ジュリスト | 1314 | 15-20 | 2006 | |
社会的ジレンマと景観法・条例 | 都市問題研究 | 58 | 3 | 61-71 | 2006 |
景観政策形成過程における住民組織の役割:竹富島と川越一番街を題材に | 公共政策研究 | 5 | 2005 | ||
先行自治体の政策過程分析:金沢市と神戸市による景観条例制定を事例として | 論叢 現代文化・公共政策 | 2 | 2005 | ||
政策革新と政府間関係:景観条例・景観法制定をめぐる中央地方関係 | 群馬大学社会情報学部研究論集 | 12 | 2005 | ||
自治体における景観政策の展開 | 都市問題調査報SAPPORO FRONTIER | 27 | 34-37 | 2005 | |
政策過程における自治体間情報伝達の実態:景観政策アンケート調査の結果から | 社会情報学研究(日本社会情報学会年報) | 8 | 2 | 2004 | |
自治体政策過程を描く:景観条例アンケート調査から | 自治総研 | 30 | 6 | 2004 | |
景観政策の現状と景観条例制定過程:「2003年度景観条例・景観政策に関するアンケート調査」結果報告 | 自治総研 | 30 | 5 | 2004 | |
町村役場の組織:ニセコ町、東村、上野村の比較事例研究 | 群馬大学社会情報学部研究論集 | 11 | 2004 | ||
コモンズのルールとしての景観条例:行政指導はいつどこで機能するのか | 『「性」と政治』(平成15年度日本政治学会年報) | 2003 | |||
自治体政策過程における相互参照経路を探る:景観条例のクラスター分析 | 公共政策(公共政策学会年報) | 3 | 2003 | ||
まちづくりのモデルはどこか:共同通信社調査から読み解く自治体間の相互参照 | 社会情報学研究(日本社会情報学会年報) | 7 | 2003 | ||
群馬県内市町村景観条例制定過程における相互参照と情報の役割 | 群馬大学社会情報学部研究論集 | 10 | 2003 | ||
景観まちづくり条例の展開と相互参照 | 自治研究 | 79 | 3 | 2003 | |
Bottom-up and Top-down Reform: Diffusion of Information Disclosure and Administrative Procedure Ordinances in Japan | International Public Management Journal | 5 | 3 | 2002 | |
自治体政策過程と情報:「社会情報」の視点からの再構成の試み | 群馬大学社会情報学部研究論集 | 9 | 2002 | ||
情報公開と行政手続規制の政策過程 | 社会科学研究(東京大学社会科学研究所) | 53 | 2月3日 | 2002 | |
Shaping Policy Diffusion: Event History Analyses of Regional Laws in Japanese Prefectures | Japanese Journal of Political Science | 2 | 2 | 2001 | |
環境アセスメント制度導入の決定要因:イベントヒストリー分析による検証 | 公共政策学会2001年度大会プロシーディングズ | 2001 | |||
要綱から条例へ:90年代の地方自治体の政策手法の変化 | 東京大学社会科学研究所ディスカッション・ペーパー・シリーズ | J-101 | 2001 | ||
政策波及とアジェンダ設定 | レヴァイアサン | 28 | 2001 | ||
環境基本政策の波及と「進化」 | 行政管理研究 | 94 | 2001 | ||
自治体政策過程の動態:政策波及の統合的実証分析 | 博士論文(慶応義塾大学政策・メディア研究科) | 2000 | |||
情報公開条例の制定過程:27都道府県市比較による決定要因の探求 | 公共政策(日本公共政策学会年報(CDROM版) | 2 | 1999 | ||
自治体の政策決定要因:情報公開条例波及の視点から | 行政研究(日本行政学会年報 | 34 | 1999 | ||
福祉のまちづくり条例の波及:イベントヒストリー分析による政策決定要因の探求 | KEIO SFC REVIEW | 4 | 1999 | ||
政策立案手法としての参加と行政手続:米国マサチューセッツ州電気事業規制緩和のための規則制定手続 | 自治研究 | 74 | 2 | 1998 | |
NPOの戦略と行政の関わり:米国マサチューセッツ州政府とエイズ・アドボカシーNPOの経験に学ぶ | 都市問題 | 88 | 6 | 1997 | |
自治体の政策過程と制度の役割:比較事例研究 神奈川とマサチューセッツのエイズ対策 | 都市問題 | 87 | 11 | 1996 | |
総合計画の限界を超えて:パブリック・マネージメントによる自治体運営 | 季刊自治体学研究 | 70 | 1996 | ||
自治体と行政手続 | 自治体学(自治体学会年報 | 6 | 1993 |
書評
"Public Management and Policy Transfer in Southeast Asia (Aldershot: Ashgate, 2001) by Richard Common. International Public Management Journal Vol.5, No.1
「金井利之『自治制度』」年報行政研究43号、2008年