TOP 山本先生 細井先生 SQUEAK


CMとは何か

CMとは、「Commercial Message」の略で元々は商業用の伝言手段を表していた。 近年では、ラジオやテレビ、インターネットの普及により、それら媒体で放送される15秒〜数分程度の広告放送のことをさすことが多い。 A: CMの種類  CMは、その目的によって次のような種類がある  (1)商品広告・・・ある商品やサービスについての紹介、広告  (2)企業宣伝・・・ある企業についてのイメージ広告  (3)公共広告・・・公官庁や公共広告機構などによるPR  (4)番組宣伝・・・放送局による番組の宣伝  (5)その他・・・選挙CM、地域CM、コラボCMなど   B:CMの長さ  CMは、放送媒体によってその長さに制約を受けることがある  映像CMの一般的な長さは次の通りである  (1)15秒・・・番組に提供を行わないスポットCMに多い  (2)30秒・・・番組の提供するタイムCMに多い  (3)60秒・・・数社による番組提供のタイムCMに多い  (4)数分・・・インターネット配信CMや店頭用CMに多い  ちなみに、ラジオでは10秒単位での製作を基本としている   C:CMの効果  特にテレビCMは多くの人の目に触れる機会が多いので、話題になったり流行したりすることが多い。    (1)音楽の影響・・・CM内に流れる音楽がヒットする  (2)キャッチコピーの影響・・・流行語になることで、二次的効果も  (3)キャラクタの影響・・・有名人やキャラクタを起用し、イメージアップ  (4)演出の影響・・・ダンスや奇抜な演出で興味を引く  
~~6時間目の課題~~
次の項目について、A4の用紙2〜3枚程度にまとめなさい(手書きでも、コンピュータで作成してもかまわない。一部手書きも可。)

1. Aについて、(1)〜(5)に当てはまるCMの具体例を挙げなさい。
またそれぞれのCMはどのようなことを訴えているか,考えなさい
2. Bについて、1つのCMでショートバージョンとロングバージョンがあるCMの具体例をあげ、
どのような違いがあるか検討しなさい
3. Cについて、印象に残っているCMの例を(1)〜(4)についてそれぞれ1つずつあげなさい1
4.1〜3であげたCMの中から1つを選び、そのCMのコンテをまとめなさい
5.あなたがCMを作るとしたら、どのようなCMをつくりたいですか?
 A〜Cをふまえてそのイメージをまとめなさい
(*コンテは次回やります。やりたいことや、うったえたいことをまとめてください)
  ☆ヒント集☆ CM/コンテの例 1 コンテの例 2 コンテの例 3 コンテの例 4

Since 2008.4.10
Aiko Takuhara All rights reserved.