練習問題
砂を描いて固定したように、ヒトデや水車小屋型の酸素ポンプを置いてみよう
ヒント
☆ヒトデはヒトデ、水車小屋は水車小屋、水車は水車でばらばらに描くこと。ばらばらに動きますか?
☆一度、マウスでつかんでから、水槽に配置しよう
☆メニューハロの「後ろに送る」などを使うと、砂の中に埋め込んだりすることができる
☆水車は下のようなスクリプトを作ると、ぐるぐる回るようになる
〜〜メニューの役割〜〜
 | 「後ろに送る」 | その部品を一番後ろに配置します |
「前に出す」 | その部品を一番前に配置します。 |
「埋め込む先」 | 別の部品と合体させます |
「かげをつける」 | 部品に影をつけるか、つけないかを設定します |
「モーフがつかめないか」 | 部品をクリックでつかめるか、つかめないか |
「モーフがロックされているか」 | 部品が命令などをすべて受け付けないようにする |
「切り取るか」 | 埋め込んだときに、端を自分の大きさに合わせるかどうか |
「ドロップを受け入れるか」 | 別の部品が重なった時、自分と合体させるかどうか |
「書き出し」 | 画像をjpg形式やgif形式でデータ化する |
「元画像にもどす」 | 最初に保存した画像の状態に戻す |
Since 2008.4.10
Aiko Takuhara, all rights reserved.