講座紹介

◆田島義博記念 DSCM(ディマンド&サプライ・チェーン・マネジメント)基礎コース
New小売データ分析異業種交流講座 YMCA
データサイエンス速習講座
小売店頭現場研修講座

田島義博記念 DSCM(ディマンド&サプライ・チェーン・マネジメント)基礎コース
パンフレット

DSCM

◇開講日時
全14回 5/25~2019/2/22 or 3/1 原則金曜日 18:30~20:30
ゲストスピーカーによる最終講義 2019/2/22 or 3/1(予定)

◇教室
学習院大学 西5号館301教室

◇受講料
¥280,000

◇定員
25名

◇対象者
営業・販売・物流・企画・IT部門などの部署で1~2年以上実務に携わり、
DSCMプロジェクトに関わる中で、視野を広げていきたい方。

◇概要
グローバル化・IT化の進展のスピードが増している中で、日本の消費財メーカー、流通、小売が導入を進めていかなければならない「DSCM」の概念と技術体系について、この分野一流の専門家から、基礎知識の習得を
目指します。
本年度も講義、フィールドワーク、グループワークの構成でございますが、カリキュラムを下記の通り変更いたしました。

<カリキュラム変更の要点>
ネットセールスの比率が高くなり、競争が昔とはまったく違う。店舗の無人化など、オフラインの旧勢力がオンラインへと移行している。今の流通の全体像を把握し、新たなビジネスモデルを構築する。

講義終了後に、講師・受講者間相互のコミュニケーションを目的に1時間程度のPotluck(懇親会)を校内にて開催しております。

DSCM DSCMポットラック

◇講義内容と講師
5/25(金)
オープニングメッセージ


巻頭講義
「潮目が変わる時代の流通概論」
湯沢 威
  学習院マネジメントスクール顧問
  学習院大学 経済学部 名誉教授

結城 義晴
  名誉教授株式会社 商人舎 代表取締役社長
6/8(金)
「オムニチャンネル」



グループワーク概要説明
「消費財メーカーのDSCM企画策定」
グループ分け
自己紹介
清水 健
  株式会社セブン&アイ・ホールディングス
  デジタル戦略推進本部 デジタル戦略部
  執行役員

松川 孝一
  公益財団法人 日本英語検定協会 理事長
  早稲田大学ビジネススクール 客員教授
相澤 利彦
  TSUNAGARU・パートナーズ株式会社 代表取締役
6/15(金) 「デジタル時代の新マーケティング手法」 宮坂 祐
  株式会社ビービット
  エグゼクティブマネージャー/エバンジェリスト
6/22(金) 「OmO (On-Line merges Off-Line)」 相澤 利彦
7/6(金) 「ネットビジネスとロジスティクス」 橋本 雅隆
  明治大学 専門職大学院
  グローバル・ビジネス科 教授
7/13(金) 「流通業におけるプラットフォーム」 橋本 雅隆
9/21(金) 「ビジネスモデルとIT」 松川 孝一
10/5(金) 「プラットフォームとプロジェクトマネジメント」 松川 孝一
10/12(金) 「消費者の潜在ニーズから
 小売のイノベーションを探る」
上田 隆穂
  学習院マネジメントスクール所長
  学習院大学 経済学部 教授
10/19(金) 「生活者起点のマーケティング」 原 正浩
  三菱食品株式会社 執行役員 マーケティング本部長
11/2(金) 物流センター視察 株式会社イー・ロジット
  埼玉フルフィルメントセンター(埼玉FC)
12/7(金) 検討会(グループワーク) 松川 孝一
相澤 利彦
2019年
1/18(金)
グループワーク成果発表会 松川 孝一
相澤 利彦
2019年
2/22(金)
or
3/1(金)
最終講義「小売業の未来」