1 | 授業のガイダンス。ショートケースを用いたマーケティングの理解。 |
2 | 第1章 マーケティングとは何か(その1)ショートケースその2、マーケティングの発生、その定義とその変遷 |
3 | 第1章 マーケティングとは何か(その2)マーケティングの分類(競争市場戦略、マーケティング・マネジメント、ソーシャル・マーケティング、その他の分類としてのサービス・マーケティング) |
4 | 第2章 マーケティング戦略(その1)マーケティング戦略とは何か、先発の優位、デファクトスタンダード、戦略的提携 |
5 | 第2章 マーケティング戦略(その2)関係性マーケティング |
6 | 第2章 マーケティング戦略(その3)ベンチャー企業のマーケティング(ショートケース) |
7 | 第3章 プロダクト・マネジメント(その1)プロダクトマネジメントの概要(プロダクト・ライフサイクル、その主要5段階)、市場機会の発見 |
8 | 第3章 プロダクト・マネジメント(その2)製品デザインと多様な新製品開発手法 |
9 | 第3章 プロダクト・マネジメント(その3)製品デザインと多様な新製品開発手法その2と既存製品のリニューアル |
10 | ビジネス界からのゲスト・スピーカーによるプレゼンテーション |
11 | 第4章 新製品普及戦略と価格戦略 日本マクドナルドのケース |
12 | (第1学期最後)第1学期のまとめ |
13 | 第5章 市場理解の分析枠組み(その1)市場におけるズレの発見とセグメンテーション |
14 | 第5章 市場理解の分析枠組み(その2)ターゲティングとポジショニング |
15 | 第6章 マーケティング・リサーチ(その1)仮説の発見と調査設計 |
16 | 第6章 マーケティング・リサーチ(その2)リサーチ手法とその実際 |
17 | 第7章 消費者行動(その1)消費者行動と商品分類 |
18 | 第7章 消費者行動(その2)購買意思決定プロセス |
19 | 第7章 消費者行動(その3)サービスの消費者行動 |
20 | 第8章 ブランド戦略(その1)ブランド構築の意味と意義 |
21 | 第8章 ブランド戦略(その2)ブランド構築の枠組み |
22 | 第9章 広告コミュニケーション戦略(その1)広告計画の策定プロセス |
23 | 第9章 広告コミュニケーション戦略(その2)媒体計画と表現戦略 |
24 | ビジネス界からのゲスト・スピーカーによるプレゼンテーション |
25 | (第2学期最後)全体的なまとめ |