担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
新田都志子 講師 | 2 | 1〜4 | 第2学期 | 金 | 2 |
1 | Introduction |
2 | Internationalization of Retailing |
3 | Licensing, Franchising, and Strategic Alliance |
4 | Case:Carrefour(France) |
5 | Case:Wal-Mart (USA) |
6 | Case:The Body Shop(UK) |
7 | Case:IKEA(Sweden) |
8 | One to One Marketing |
9 | The two principles of Customer Specific Marketing |
10 | The secrets of differentiation |
11 | The three basic approaches |
12 | Discussion |
初めは、小売の国際化の理由や参入戦略についての理論を概観します。その後、欧米の企業のケースを読み、国際化の利点、問題点を検討します。後半は既存顧客との長期的なリレーションシップを構築するワン・ツー・ワンマーケティングの事例を検討します。ケースは、受講生の良く知っている企業や既に日本に進出している企業、今後進出が噂されている企業を取り上げます。 |