美術史講義
  ヴェネツィアのルネサンス- ジョルジョーネとティツィアーノ -

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
高橋 朋子 講師 4 2~4 通年 3

授業の目的・内容

15世紀初頭にイタリアのフィレンツェで起こった新たな美術動向(後にこれをルネサンスと呼ぶことになる)は、16世紀初頭にローマで頂点に達する。一方この頃ヴェネツィアでは、ジョルジョーネがヴェネツィアの伝統的な絵画様式から一歩踏み出そうとしていた。若きティツィアーノはジョルジョーネのこの「新しさ」に傾倒することから出発し、フィレンツェやローマで(特にミケランジェロによって)達成された人体形態を取り入れつつ、「色彩」による独自の絵画表現を確立してゆく。本講義の目的は、ヴェネツィアのルネサンス絵画の成立と展開を2人の画家、ジョルジョーネとティツィアーノを通して見ることにあるが、ティツィアーノの「色彩」は「素描」を重視するフィレンツェやローマの絵画の特色をも浮かび上がらせることになるであろう。また、後半の講義では、ティツィアーノが最も得意とした官能的な「女性」像を取り上げ、別の局面からティツィアーノ絵画の本質に迫る。

授業計画

ヴェネツィア絵画の伝統
-ビザンティンとゴシック-
ヴェネツィアにおける初期ルネサンス様式の摂取
-ヤコポ・ベリーニを中心に-
ヴェネツィアにおけるルネサンス様式の摂取
-ジョヴァンニ・ベリーニ-
ヴェネツィアの歴史画
ジェンティーレ・ベリーニとカルパッチォー
ジョルジョーネの生涯の概観
ジョルジョーネとレオナルド・ダ・ヴィンチ
ジョルジョーネとパトロン(1)
-マルカントニオ・ミキエルの記述をもとに-
ジョルジョーネとパトロン(2)
-《テンペスタ》の解釈をめぐって-
ジョルジョーネとティツィアーノ
10若きティツィアーノとミケランジェロ
11ヴェネツィア共和国の画家としてのティツィアーノ(1)
12ヴェネツィア共和国の画家としてのティツィアーノ(2)
13ティツィアーノとフェラーラの宮廷
14ティツィアーノと神聖ローマ皇帝カール5世
15ティツィアーノと教皇パウルス3世
16ティツィアーノとミケランジェロの確執
17ティツィアーノとフェリペ2世
18「美人画」の成立とティツィアーノの女性観
19ティツィアーノが描いた「美人」達
20ティツィアーノが描いたヴィーナス(1)
21ティツィアーノが描いたヴィーナス(2)
22ティツィアーノの女性肖像画(1)
-イザベラ・デステを中心に-
23ティツィアーノの女性肖像画(2)
24ティツィアーノの《ダナエ》
25ポエジア連作より《ヴィーナスとアドニス》
26ポエジア連作より《エウロペの略奪》
27マグダラのマリア
28ティツィアーノが描いた《聖母》

一応の授業計画を立ててはみたが、講義内容によってはさらなる詳述が予測される。その場合は計画の一部を変更することになる。

授業方法

毎回スライドを用いて講義する。尚授業中に取り上げた作品に関しては、毎回スライドリストを配布することにする。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験)、第2学期(学年末試験)
第1学期・第2学期の2度の試験によって評価する。