特別演習
  民話・童話・言語学・語源

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
下宮 忠雄 教授 4 4 通年 2

授業の目的・内容

民話・童話・言語学・語源などを材料にドイツ語を味読する。毎回読み切りのプリントを1枚配布する。最後の学習年なので、ドイツ語の文法やドイツ語学概論の復習もかねながら授業を行う。

授業計画

青い光
金の鳥
星の銀貨
いばら姫
ラプンツェル
金の鍵
農夫の賢い娘(以上グリム童話、初版のものもあり)
タンホイザー(DS 171)
巨人の女王(DS 234)
10永遠の狩人(DS 309)
11ひげを生やした乙女(DS 330)
12眠れる王(DS 433)
13ジークフリートとゲノフェーファ(DS 538)
14ブラバントのローエングリーン(DS 542、以上ドイツ伝説)
15大クラウスと小クラウス
16錫の兵隊
17赤い靴
18ある母親の物語
19子供のおしゃべり
20人魚姫
21父のすることはいつも正しい(以上アンデルセン)
22イワンのばか(トルストイ)
23死刑にすべきか否か(トルストイ)
24エラスムスのことわざ
25ドイツ語の歴史
26ドイツ語の構造
27ドイツ語の語源

授業方法

毎回プリントを1枚配布する。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験)、第2学期(学年末試験)