性格心理学
  人格の多層性と多様性

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
川 眞理 助教授 4 2~4 通年 2

授業の目的・内容

他者と異なる「私の心」への気づきは性格心理学への重要な糸口である。この心をとらえるために役立つ心理学的概念やさまざまな尺度について解説しながら、他者の心の多様性をふまえて自分の心の独自性を個性としてとらえる視点を確立し、ライフサイクルに沿って個性の生成・展開のプロセスについて論じる。

授業計画

導入-性格・人格・個性<性格検査体験>
性格類型論と性格特性論<性格検査の読み方解説>
性格は何次元構造?<Big Five>
性格を説明する因子の個人差<レプテスト>
パーソナリティのアセスメント<描画法体験>
性格を決定するのは遺伝か環境か?
ジェンダー・アイデンティティの心理学1
ジェンダー・アイデンティティの心理学2
精神分析的人格理論:無意識の発見
10意識と無意識:自我の葛藤と不安
11心の防衛機制と性格形成
12心的外傷体験と多重人格のメカニズム
13性格の形成過程1:乳児における自己感の形成
14性格の形成過程2:愛着の形成と個人差
15性格の形成過程3:分離個体化のプロセス
16性格の形成過程4:妄想分裂ポジションから抑うつポジションへの移行
17性格の形成過程5:自我同一性の確立過程
18性格の形成過程6:思春期の様相
19心理的発達の危機とその克服1:小学生の不登校考察
20心理的発達の危機とその克服2:中学生の不登校考察
21性格の形成過程7:青年期における自我同一性ステイタス
22性格の形成過程8:結婚と家族の形成
23個人と集団:グループのダイナミクス
24性格の変容:薬物療法と心理療法
25心理療法による性格の変容
26青年期における個性化:箱庭による理解

授業方法

折々に心理テスト体験をとりいれた講義形式
原則として出席をとる

成績評価の方法

第2学期(学年末試験)
出席と学年末試験による
必要に応じてレポートが出題される

教科書

詫摩武俊・鈴木乙史・瀧本孝雄・松井豊性格心理学への招待』(新心理学ライブラリ改訂版、サイエンス社2003

参考文献

授業中に紹介