臨床心理学

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
川嵜 克哲 助教授 4 2〜4 通年 3

授業の目的・内容

臨床心理学全般を把握するための視点、および臨床心理学から様々な現象をみる際の視点を基礎からかなり実践的なレベルまでを段階的に解説・検討していく。特に、臨床心理学における「科学性」がひとつの中心点になると思われる。

授業計画

コンプレックスとは何か
心の層構造モデル
様々な心理療法理論(ロジャース)
様々な心理療法理論(行動療法)
10
11心理テスト論
12
13人格理論
14
15イメージ
16
17精神病理学
18
19
20言語とコミュニケーション
21
22
23臨床心理学における科学性
24
25近辺領域とのつながり
26

授業方法

講義形式

成績評価の方法

第2学期(学年末試験)