| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 伊藤 泰雄 講師 | 4 | D/M | 通年 | 木 | 3 |
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rit
sp
culative)と、「完全性の関係」にかかわる「実践的真理」(v
rit
pratique)とに区別される。デカルトと異なり、マルブランシュは前者に後者を依存させることはなく、人間知性によって見出される思弁的真理がいかにして法としての力を持つ完全性の秩序に関わるのかを問題にした。この問題に関するマルブランシュの議論を正しく理解するべく、『自然と恩寵』における魂(
me)に対する実践的真理の現れ方をとりあげる 。「思弁的真理」においてと同様に、「実践的真理」においても、内的感覚または魂の闇という認識上の事実が介在し、そのことによって実践的真理の現出の仕方に関するマルブランシュの理解は独特の性格を示している。その際、sensationと区別される(知的な)sentimentの理解が鍵となる。
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| 1 | 授業開始当初は、出席者の顔ぶれにもよるが、マルブランシュの思想について少し話をする予定である。 |
| 2 | ある程度マルブランシュの思想の概要について出席者の理解が得られたところで、マルブランシュ『自然と恩寵』の検討に入る。 |
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出席者に各自の哲学的関心を披瀝してもらい、それを念頭に置きながら、テキストを出来る限り丁寧に読み、考察する。 |
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de la Nature et de la Grace, (Bibliot
que de la Pl
iade) Gallimard, 1992
de la Nature et de la Grace, (Oeuvres Compl
tes de Malebranche) 2nd Edition, Vrin, 1976![]()
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