心理学特別研究2
  発達障害への心理学的アプローチ

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
山本 政人 助教授 4 D/M 通年 4

授業の目的・内容

比較的新しい心理学の研究論文を講読し、発達障害に関する研究動向を知ると同時に、そこで用いられている研究方法と臨床的方法について検討する。

授業計画

発達障害の心理学研究について
発達障害の心理学研究について
文献講読
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25

授業方法

文献講読は、文献を選び、担当者を決め、担当者が発表し、それに基づいて討論を行うという形式を繰り返す。

成績評価の方法

発表に出席状況を加味し、総合的に評価する。

教科書

授業で紹介、配布する。