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日本語表現法A
―日本語の表現に意識的になる―
担 当 者 |
単 位 |
配当年次 |
開講期間 |
曜 日 |
時 限 |
菊池 庸介 講師 |
2 |
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第1学期 |
水 |
3 |

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日本語で表現するということについて、より意識的になりましょう。この授業では表現する時の基本的なきまりを確認しつつ、様々な表現に触れていきます。

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1 |
受講者選抜・ガイダンス |
2 |
ことばで表現するということ |
3 |
〃 |
4 |
ことばの使い分け |
5 |
〃 |
6 |
文章を書く |
7 |
〃 |
8 |
〃 |
9 |
〃 |
10 |
感想文・意見文・レポート・論文 |
11 |
様々な表現に触れる |
12 |
与えられた条件で表現する |

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日本語表現に関する問題など各時のテーマに絡んだ概説を行った上で各受講生に課題(主に600字〜1200字程度の作文および練習問題)を実践、提出してもらう。題材によっては演習形式をとることもある。

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提出してもらう課題と毎時行う小テスト、受講態度などの平常点を総合して評価する。

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特に指定しない。授業時にプリントを配付する。

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授業中に適宜指示する。

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毎時、必ず原稿用紙(特に指定しない)を用意すること。作文はボールペン、万年筆などペン類で書いてもらう(コピーを取る事があるため)ので、これらの筆記用具のいずれかを用意すること。