担 当 者 | 単 位 | 配当年次 | 開講期間 | 曜 日 | 時 限 |
濱村 良久 講師 | 4 | 通年 | 金 | 4 |
1 | 心理学とは何か 簡単な心理学実験を織り交ぜながら、「実験や調査によって心を考える」心理学的なものの考え方の世界を紹介します。なぜ、わざわざ実験や調査が必要なのでしょうか?どうやったら「心」を実験できるのでしょうか? |
2 | 学習理論1 生まれたばかりの赤ん坊は、さまざまな経験を積んで大人になります。では、その経験の正体って何でしょう?経験を積むとどこが変わるのでしょう?なぜ変わるのでしょう? |
3 | 学習理論2 |
4 | 学習理論3 |
5 | 学習理論4 |
6 | 個人差と人間関係1 性格とは何でしょう?本物の心理テストはどうやって作るのでしょう?人間関係において、内気な人と社交的な人は学習理論から見てどう違うのでしょう? |
7 | 個人差と人間関係2 |
8 | 外界の認知 人はどうして他人をこのように見るのでしょう? |
9 | 催眠 催眠術って、信じてますか?本当にかかるのでしょうか?誰でもかけられるようになるのでしょうか?催眠にかかった状態とはどういう状態なのでしょう?リラックス催眠と自己暗示をマスターしましょう |
10 | 他者理解とカウンセリング1 人の心を知ることはできるのでしょうか?でも、僕らは人の心の何を知りたいのでしょう? |
11 | 他者理解とカウンセリング2 君は俺のことを分かってくれる、と言われると嬉しいよね!人の心を掴む方法というのはあるのでしょうか? |
12 | 他者理解とカウンセリング3 内側からの理解は人間的成長への入り口です。 |
13 | 感情と人間関係1 感情は何のためにあるのでしょう?なぜ、いつから、恐がるようになったのでしょう?私にも恐怖は克服できるのでしょうか?学習理論から恐怖の形成と克服について考えます。 |
14 | 感情と人間関係2 |
15 | 感情と人間関係3 |
16 | 学習と人間関係(ほめ、叱り)1 うまくほめ、うまく叱ることができれば人を動かすことができるかもしれません。学習理論からほめ方、叱り方、上手な人間関係について考えます。 |
17 | 学習と人間関係(ほめ、叱り)2 |
18 | 対人認知、魅力と恋愛1 愛するって、何?愛されるって、何?好かれる人とは?一目惚れ、美しさの秘密、恋の始まりと終わり、嫉妬、浮気、惚れ直し、失恋などなど。恋愛も大切な人間関係です。 |
19 | 対人認知、魅力と恋愛2 進化心理学から魅力の男女差を考えます。 |
20 | 対人認知、魅力と恋愛3 |
21 | 説得と対人行動1 弁論上手は説得下手?さまざまな説得技法と洗脳技法があります。しかし究極の説得術は好かれること? |
22 | 説得と対人行動2 |
23 | 説得と対人行動3 |
24 | 親和欲求と友情1 人はなぜ友達を求めるのでしょう?どんな友達を求めるのでしょう?友達を求めないときとは?本当の友情とは?友達の多い人はどこが違うのでしょう? |
25 | 親和欲求と友情2 |
26 | 怒りと攻撃欲求 なぜ人は人を傷つけるのでしょうか?攻撃の個人差はどこからくるのでしょうか?攻撃をするように、またはしないようになれるのでしょうか?学習理論から考えてみます |
27 | 人間関係の病理 |
28 | まとめ |
心理学全体を見渡すために、まず認知と学習理論を取りあげ、人間関係のさまざまな問題につなげていこうと思います。他者理解と自己理解、他者の性格、感情、人間関係の欲求、恋愛、説得、学習(ほめること、叱ること)、人間関係の発達、集団、異常、カウンセリングなど、様々な面から「他者理解と人間関係」を見ていきます。 上記の授業計画はあくまで計画であり、具体的なテーマは4月初めに履修者と相談して決めます。従って、具体的なトピックスは年毎に多少変わります。一年の終わりに、学生が他者理解と人間関係について自分なりの結論を出すことができれば、そして人間として成長できたと感じることができればベストだと思っています(これはあくまで私の願いなんですが…)。詳しくは前年度履修者に相談するか、電子メール(hamamura@nda.ac.jp)で私に直接問い合わせてください。 |