担 当 者 | 単 位 | 配当年次 | 開講期間 | 曜 日 | 時 限 |
三宅 中子 講師 | 4 | 2〜4 | 通年 | 金 | 3 |
1 | 拙著『創造と共生』に従って演習題目の説明 |
2 | 〃 |
3 | テキストよりテーマに即して文を選んで逐語訳 |
4 | 〃 |
5 | 〃 |
6 | 〃 |
7 | 〃 |
8 | 〃 |
9 | 〃 |
10 | 〃 |
11 | 〃 |
12 | 夏休みのレポートについての説明 |
13 | 第2学期初日レポートの回収。拙著によるMontaigneの説明。 |
14 | 16世紀においてSextusの受容と理解を示したMontaigneの“Essais”より選んで内容をとる。 |
15 | 〃 |
16 | Descartesは真理の基準の確立に如何に腐心したか。『方法序説』をはじめいくつか選んで逐語訳 |
17 | 〃 |
18 | 〃 |
19 | 〃 |
20 | DescartesをふまえてPascalが今日に如何につなげたか。 |
21 | 『真空論序文』等から選んで逐語訳 |
22 | 〃 |
23 | 今日への見通し。 |
訳の担当は自主的に積極的に行なうこと。 |