担 当 者 | 単 位 | 配当年次 | 開講期間 | 曜 日 | 時 限 |
鈴木 恒夫 教授 | 2 | 2 | 第2学期 | 水 | 4 |
1 | ゼミ参加者の紹介 テキストの紹介と目標設定 |
2 | 輪読第1回 (本の読み方:構成の問題) |
3 | 輪読第2回 (本の読み方:段落と流れ) |
4 | 輪読第3回 (本の読み方:接続詞) |
5 | 輪読第4回 (本の読み方:事実と主張) |
6 | レジュメの作成方法![]() (要旨を分かってあげる!) |
7 | レジュメの作成方法![]() (論理展開を分かってあげる!) |
8 | レジュメの作成方法![]() (批判的に読んでみる) |
9 | レジュメの作成方法![]() (残された問題を見つける) |
10 | 3年生に向けて![]() (テーマを見つける) |
11 | 3年生に向けて![]() (テーマをふくらませる:文献を探す) |
12 | 3年生に向けて![]() (テーマを形にする:図式化と目次) |
13 | 3年生に向けて![]() (役割分担の決定と日程) |
ゼミナール参加者が決定した段階で集まって、全員でキーワードを決める。 キーワードに即して、鈴木が「独断と偏見」でテキストを決める。 テキストに即して、本の読み方、事実と主張の分離、論理の展開を学びたい。 |