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歴史政策論
―1930年代危機と現代―
担 当 者 |
単 位 |
配当年次 |
開講期間 |
曜 日 |
時 限 |
井上 寿一 教授 |
2 |
D/M |
第2学期 |
木 |
1 |

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危機的な状況のなかで、政策決定者が最重要決定を行う時、しばしば歴史的記憶が作用します。前例がなく、標準作業手続きにも従うことができない場合、しかも緊急時において、歴史的記憶は「利用」され、「誤用」されます。政策決定者が歴史の教訓を正しく学び、歴史的アナロジーに基づいて的確な政策判断を下せるようになるためには、どうすればよいのでしょうか。以上のような問題を、事例研究によって考えます。

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1 |
イントロダクション |
2 |
テキスト講読(1) |
3 |
テキスト講読(2) |
4 |
組織を位置づける |
5 |
個人を位置づける |
6 |
状況を定義する(1) |
7 |
状況を定義する(2) |
8 |
イシューの歴史的経緯を調べる(1) |
9 |
イシューの歴史的経緯を調べる(2) |
10 |
仮説を立てる |
11 |
仮説を検証する(1) |
12 |
仮説を検証する(2) |
13 |
結論 |

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参加者が、特定の政策決定者の立場に立って、公文書・伝記・日記・回顧録などをもとに、歴史のシミュレーションを行います。

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無断欠席・無断遅刻を一度もしないことを前提に、報告内容と参加姿勢を基礎として、平常点で総合的に評価します。

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アーネスト・メイ(進藤栄一・訳)『歴史の教訓』岩波現代文庫、2004年
戸部良一編『失敗の本質』中公文庫、1991年
上記のテキストは、各自で入手しておいて下さい。

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開講時に参考文献リストを配付します。

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準備の都合上、履修希望者は、4月末日までに、あらかじめEメールで、履修の意思がある旨、連絡して下さい。
Eメールアドレス 19890219@gakushuin.ac.jp