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※フランス文学特殊研究
担 当 者 |
単 位 |
配当年次 |
開講期間 |
曜 日 |
時 限 |
野村 正人 教授 |
4 |
D/M |
通年 |
金 |
4 |

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フローベール『感情教育』を多様な観点から分析することによって、19世紀フランスのリアリズム小説というジャンルの特徴を考察する。フローベールのリアリズム小説観の実践の場として小説を読み解くこと、作品の背景となる19世紀中葉のフランス社会を小説の細部として読みとることのほか、テーマ主義的な分析、生成論的分析をとおして、『感情教育』を解読する。

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1 |
時代、作家、作品内容についての概観 |
2 |
章ごとに学生の分担を決め、発表をしてもらう |
3 |
関連する論文などを読む |
4 |
発表をもとにした教師のコメントと解説・質疑応答 |
5 |
以下2−4の繰り返し |

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自分の関心のある観点から作品を読解し、それを発表する形式をとる。また必要に応じて関連する論文も読み、最終的にレポートとしてまとめる。

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授業での発表、レポート、さらに授業への積極的な参加によって成績をつける

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Flaubert, L'Education sentimentale, (GF-Flammarion ISBN : 2080711032) Dord-Crousle Edition, Flammarion, 2001

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授業の第1回目のほか、必要に応じて適宜詳しい書誌を配布する

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授業開始時までに少なくとも日本語訳で『感情教育』を読んでおくこと