担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
第1学期 郭 在祐 講師 第2学期 金 惠信 講師 |
4 | 2~4 | 通年 | 木 | 2 |
1 | ガイダンス |
2 | 韓国の美を考える-庭園- |
3 | 韓国絵画の変遷と現況と方向 |
4 | 韓国の文人契会と契会図を考える。 |
5 | 韓半島の生活の中での屏風と屏風図を考える。 |
6 | 朝鮮王朝時代山水画の発達1-初期・中期- |
7 | 朝鮮王朝時代山水画の発達2-後期・末期- |
8 | 瀟湘八景図を考える |
9 | 韓国風俗画の発達-三国時代と高麗王朝時代- |
10 | 韓国風俗画の発達-朝鮮王朝時代- |
11 | 朝鮮王朝時代の作家像-鄭![]() |
12 | 朝鮮王朝時代絵画の日本との関係。 |
授業内容以外に韓国について知りたいことがあれば、それを取り入れることも考えている。ガイダンスの時に聞きます。 |
1 | 韓国における「近代」と「美術」 |
2 | 朝鮮美術展覧会ー近代期の美術行政と制度 |
3 | 朝鮮美術展覧会:「朝鮮色」の美術 |
4 | 戦争と視覚イメージ:戦時期の美術 |
5 | 文化と視覚イメージ:美術で表象される異文化 |
6 | 異文化支配の視覚表象と歴史の記憶:朝鮮総督府庁舎 |
7 | 韓国における「現代」と「美術」 |
8 | 1950-60年代の美術 |
9 | 民衆美術:視覚イメージが見つめた近現代 |
10 | 韓国の女性美術 |
11 | クローバリズムと美術:韓国光州ビエンナーレの美術 |
12 | コリアン・デイアスポラのアート:移住と視覚表象 |