英語R(中級)済IA

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
岡田 聡宏 准教授 2   通年 2

授業の目的・内容

英語を正確に読む力を身につけることを目的とする。
ユダヤ教・イスラム教・仏教などの「食戒律」、ムール貝・マグロと鯛・深海で産卵し川を上ると考えられている鰻などの「海の食材の豊かさ」等々食文化に関する様々な題材を扱ったThe East and the West in Dietary Culture をテキストとして使用する。授業では、テキストの精読および練習問題(Comprehension and Guided Summary)に加えて、聞き取りの練習もあわせて行ないたいと考えている。

授業計画

授業の説明
Why are Jewish dietary laws so strict?
The reason why Muslims will not eat pork
Christianity did away with food taboos
The meat and drink taboos of Buddhism
10 America was once the world's leading whaling nation
11
12 Mussels are a“must”with spaghetti
13
14 Is Paris best for tuna, and Southeast Asia best for red sea bream?
15
16 Eel−The Mystery Fish
17
18 Cultures that eat dog meat
19
20 The tastiest part of a sheep is the head
21
22 Tartar steak was originally raw horsemeat
23
24 Snails are sold at fish shops
25

授業方法

テキストの精読。

成績評価の方法

第1学期 (学期末試験) :試験を実施する
第2学期 (学年末試験) :試験を実施する
学期末・学年末試験の結果、出席状況、平常点から総合的に評価する。

教科書

H. Ohashi and B. Baxter, The East and the West in Dietary Culture, SEIBIDO, 2005

履修上の注意

第一回目授業に必ず出席のこと。