心理学特別研究7(心理学研究法特論2)
「残虐性」の社会心理学

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
安藤 清志 講師 4 D 通年 3

授業の目的・内容

ある状況のもとで、「ふつうの人」が他者に対して残虐な行為をおこなうことがある。主として戦争や犯罪に関連する問題であるが、こうした行動を心理学的に分析することは、いわゆる「いじめ」など、より日常的な場面におけるを葛藤を理解するうえでも重要である。この講義では、同調、服従、道徳離脱、罪悪感、社会的カテゴリ化、コミットメント、認知的不協和など、主として社会心理学の視点からこの問題を考察する。

授業計画

状況の力
ミルグラムの服従実験再考
ビデオ視聴「4時間で消された村」
ジンバルドーの刑務所実験再考
道徳離脱の過程
道徳離脱の過程
罪悪感と人間行動
罪悪感と人間行動
関連論文講読
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

授業方法

最初の数回は講義形式で行い、その後、テキストを講読する。

教科書

テキストとして使用する書籍や論文については授業時に指示する。

参考文献

Waller, J., Becoming Evil: How Ordinary People Commit Genocide and Mass Killing., Oxford University Press., 2002
Miller, A. G., The social psychology of good and evil., Guilford Press, 2004
筑摩書房戦争における「人殺し」の心理学グロスマン
Newman, L. S., & Erber, R., Understanding genocide: The social psychology of the Holocaust., Oxford University Press., 2002

履修上の注意

第一回目授業に必ず出席のこと。