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本授業の趣旨・目的、および、授業進行上の方針・方法について説明 |
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3.憲法訴訟の実体論 比較衡量法[議員定数不均衡訴訟判決、一連の公務員労働基本権制限事件等] |
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3.(つづき)[大分県屋外広告物条例事件判決、泉佐野市民会館使用不許可事件判決、博多駅事件決定等] |
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3.(つづき)憲法訴訟の実体論 公共の福祉論[チャタレー事件判決、全逓東京中郵事件判決等] |
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3.(つづき)〔薬事法判決、森林法共有林分割制限規定違憲判決等〕 |
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4.憲法裁判の方法: 審査基準――厳格な基準、中間の基準、緩やかな基準 |
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4.(つづき) 合憲・違憲の裁判――多様な方法、憲法判例、憲法判断、傍論等 |
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4.(つづき) 違憲の裁判の方法――通常の方法、特殊な方法、新たな方法の可能性 |
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4.(つづき) 憲法判例の変更[尊属殺重罰規定違憲判決、一連の公務員労働基本権制限事件判決等] |
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5.憲法裁判の機能: 憲法裁判の効果――効力、拘束力、インパクト |
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5.(つづき) 司法の積極主義・消極主義――司法審査のあり方論、司法哲学論、最高裁判所の動向 |
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5.(つづき) 司法の政策形成機能――不介入政策、政策的介入、政策的配慮等 |
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5.(つづき) 最高裁判所の役割――「終審裁判所」、組織機構、最高裁裁判官、民主的統制 |
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憲法訴訟の軌跡と課題 |
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まとめ:全体に関する質問と応答 |