担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
近藤 良子 講師 | 2 | 通年 | 木 | 4 |
1 | 年間及び1学期の授業内容・評価方法の説明。e-Learning TOEIC教材(ALC NetAcademy)の紹介。 Wordファイル英文レポート各種実例紹介。 |
2 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() Wordファイル英文レポート:基本構造(Abstract~References)説明。 |
3 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() Wordファイル英文レポート:テーマ選択+サイト検索。オリジナル静止画ファイル作成。 |
4 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() Wordファイル英文レポート:英文データベースの扱い方。 |
5 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() Wordファイル英文レポート:テキスト・静止画・レイアウト。 |
6 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() Wordファイル英文レポート:映像・フラッシュ・ジフアニメ・音声などの扱い方。 |
7 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() Wordファイル英文レポート:リンク挿入。 |
8 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() Wordファイル英文レポート完成。質問受付。 |
9 | Wordファイル英文レポートを使用したプレゼンテーション。 |
10 | 〃 |
11 | 〃 |
12 | 学期末試験 スピードリスニング:TOEICのe-Learning 教材(ALC NetAcademy)使用。 |
13 | 2学期の授業内容・評価方法の説明。 PowerPointファイル(学会・企業などの各種実例)紹介。 |
14 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() PowerPointファイル:コンテンツの基本構造説明。映像との同期・サイトへのアップロードなど応用例紹介。 |
15 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() PowerPointファイル:テーマ選択+サイト検索。オリジナル映像ファイル作成。 |
16 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() PowerPointファイル:英文データベースの扱い方。 |
17 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() PowerPointファイル:数値を伴うデータ(表・グラフなど)。 |
18 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() PowerPointファイル:オートシェイプなどを使った図解=論点の絞り方。 |
19 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() PowerPointファイル:アニメーションの設定・画面切り替えなど。 |
20 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() PowerPointファイル:映像・フラッシュ・ジフアニメ・音声などの扱い方。 |
21 | ALC NetAcademy:スピードリスニング![]() 査読評価基準など業績獲得の具体的な方法論について説明。 |
22 | PowerPointファイルによる英語でのプレゼンテーション。 |
23 | 〃 |
24 | 〃 |
25 | 学年末試験 スピードリスニング:TOEICのe-Learning 教材(ALC NetAcademy)使用。 |
プレゼンテーションに関しては、学内からログインできるe-Learning TOEIC教材(ALC NetAcademy)+英文サイトの英文を(出典を明らかにした上で)、英文データベースとして活用します。 1)日本語を文法に頼って英訳するだけでなく、current Englishの扱いに慣れましょう。 2)業績獲得のための具体的な方法論を定着させましょう。 |