担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
熊井 信弘 教授 | 2 | 通年 | 木 | 3 |
1 | 年間授業計画の提示および評価方法の説明 |
2 | リスニングおよびリーディング力の測定(プリテスト) |
3 | インターネット上の英語ニュースをコンピュータを用いながら聞いたり読んだりする。また、ニュース記事についてその要約と自分の意見を所定の掲示板に英語で投稿する。 |
4 | 〃 |
5 | 〃 |
6 | 〃 |
7 | 〃 |
8 | 〃 |
9 | 〃 |
10 | 〃 |
11 | 〃 |
12 | 〃 |
13 | まとめ、リスニングおよびリーディング力の測定(ポストテスト1) |
14 | インターネット上の英語ニュースをコンピュータを用いながら聞いたり読んだりする。また、ニュース記事についてその要約と自分の意見を所定の掲示板に英語で投稿する。 |
15 | 〃 |
16 | 〃 |
17 | 〃 |
18 | 〃 |
19 | 〃 |
20 | 〃 |
21 | 〃 |
22 | 〃 |
23 | 〃 |
24 | 〃 |
25 | 〃 |
26 | 〃 |
27 | まとめ、リスニングおよびリーディング力の測定(ポストテスト2) |
この授業はTOEICの得点で650点以上を取得することを目標としている「やる気と根気のある」学生向けの授業です。受講希望の学生は授業開始後すぐコンピュータを使いますので、学内のアカウントおよびパスワードと大学のメールアドレスがすぐ使用できるようにしておいてください。コンピュータを用いて英文を読んだりニュース番組を見たりするため、すでに情報処理等の授業を受けているか、もしくはブラウザやメールなどのソフトウェアによく慣れていることが必要です。自宅からブロードバンドでインターネットにアクセスできる環境が望ましいですが、そうでなくても空き時間に学内の自習室などにあるコンピュータ端末を使って十分学習が可能です。 |