企業者論
企業家資質の形成と「革新」

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
佐々木 聡 講師 2 3〜4 第1学期 1

授業の目的・内容

企業者史学的アプローチから、企業者の構想や行動の足跡を紹介し、「革新」(innovation)とその意義について考察することにしたい。日本の企業者活動の足跡が中心となるが、比較・対照のために海外の企業者の活動についてもふれる予定である。

授業計画

企業者と企業者史学
企業者の主体的条件と客体的条件
幕末・維新期の企業者活動(1)―安田善次郎・浅野総一郎・大倉喜八郎
幕末・維新期の企業者活動(2)―岩崎弥太郎(三菱)と渋沢栄一
明治期の企業者活動(1)―初代長瀬富郎(花王)と2代鈴木三郎助(味の素)
明治期の企業者活動(2)―岩垂邦彦(NEC)
明治〜大正期の企業者活動―小林富次郎(ライオン)と福原有信(資生堂)
大正〜昭和戦前期の企業者活動(1)―鮎川義介(日産)と豊田喜一郎(トヨタ)
大正〜昭和戦前期の企業者活動(2)―小林一三(阪急・東宝)と堤康次郎(西武)
10 戦後の企業者活動(1)本田宗一郎(ホンダ)
11 戦後の企業者活動(2)盛田昭夫(ソニー)
12 戦後の企業者活動(3)中内(ダイエー)と鈴木敏文(セブンイレブン)
13 戦後の企業者活動(4)飯田亮(セコム)と田口利八(西濃運輸)
14 21世紀の企業者像

授業方法

講義に加えて、VTRやDVDを補助教材として使用する。

成績評価の方法

第1学期 (学期末試験) :試験を実施する
レポート
出欠、レポート、期末試験を総合的に評価して成績を判断する。

教科書

佐々木聡日本の企業家群像丸善2001年、ISBN:4621048856
佐々木聡日本の企業家群像丸善2003年、ISBN:4621072307
佐々木聡日本の戦後企業家史有斐閣2001年、ISBN:641280673

履修上の注意

第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

履修希望者は必ず第1回目の授業に参加すること。出席していない学生は履修を認められないことがあるので注意すること。