●
経営入門演習
―マーケティング入門―
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
八塩 圭子 特別客員教授 |
2 |
1〜4 |
第1学期 |
月 |
5 |

-
マーケティングとはどのようなものなのか、理論の概要を学び、ケーススタディを行う。
プレゼンテーションの仕方、レポートの書き方など、大学の勉強に必要なスキルを身に付ける。

-
1 |
ガイダンス、アイスブレイキング |
2 |
グループディスカッション |
3 |
パワーポイント入門、プレゼンテーションの仕方 |
4 |
マーケティングとは |
5 |
教科書の章ごとの要約をグループでプレゼン1 |
6 |
プレゼン2 |
7 |
プレゼン3 |
8 |
プレゼン4 |
9 |
ケーススタディ1 |
10 |
ケーススタディ2 |
11 |
ケーススタディ3 |
12 |
ケーススタディ4 |
13 |
まとめ、ポートの書き方 |

-
グループによる演習を中心に授業を進める。

- レポート、平常評価
- 出席、授業への取り組みなどの平常評価とレポートで総合的に判断する。

-
和田・恩蔵・三浦『マーケティング戦略』(有斐閣アルマ)第3版、有斐閣、2006年、ISBN:9784641122161

- 履修者数制限あり。
- 第1回目の授業に必ず出席のこと。

-
履修については、履修要覧「経営入門演習の履修について」の項を参照すること。