| 1 |
オリエンテーション(1);19世紀後半の女子高等教育改革運動 |
| 2 |
オリエンテーション(2);18世紀の女性と「たしなみ(accomplishments)教育」 |
| 3 |
ジェイン・オースティンの小説世界;結婚というゴールに向けて |
| 4 |
〃 ;cleverなヒロインとは |
| 5 |
〃 ;senseとsensibility |
| 6 |
〃 ;中産階級の女性 |
| 7 |
コンダクト・ブック(社会的規範やマナーを説いたエチケット・ブック)の世界 |
| 8 |
〃 ;ハンナ・モアと福音主義 |
| 9 |
ブロンテ姉妹の小説世界;ガヴァネス(住み込みの家庭教師) |
| 10 |
〃 ;ヴィクトリア時代の「余った女」たち |
| 11 |
〃 ;女性と職業 |
| 12 |
〃 ;教養小説(ビルドゥングス・ロマン)として |
| 13 |
第1学期のまとめ・課題レポートについて |
| 14 |
オリエンテーション(1);課題レポートの評論会 |
| 15 |
オリエンテーション(2);課題レポートの評論会 |
| 16 |
ジョージ・エリオットの小説世界;宗教と社会 |
| 17 |
〃 ;福音主義的・清教徒的教育観 |
| 18 |
〃 ;個人主義的モラルと義務 |
| 19 |
家政読本の世界;ビートン夫人の家庭運営 |
| 20 |
〃 ;ビートン夫人のフェミニズム |
| 21 |
オックス・ブリッジの女子カレッジ;ニューナム・カレッジとサマヴィル・カレッジ |
| 22 |
〃 ;エミリ・ディヴィスとガートン・カレッジ |
| 23 |
〃 ;エリザベス・ワーズワースとレイディ・マーガレット・ホール |
| 24 |
20世紀へ;女子高等教育とヴァージニア・ウルフの『三ギニー』(1938年) |
| 25 |
〃 ;女子高等教育とアイリス・マードックの『赤と緑』(1965年) |
| 26 |
女子カレッジを舞台にした小説、Lawana Blackwell, Catherine's Heart(2002) |
| 27 |
第2学期のまとめ・課題レポートについて |