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英語教育特別演習
―英語教育・言語習得の研究入門演習―
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
若林 茂則 講師 |
2 |
2〜4 |
第2学期 |
水 |
3 |

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実際の論文を読み、それに関する討論を行うと共に、グループで実際に研究を行う。

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1 |
誤り分析の重要性 |
2 |
中間言語という考え方 |
3 |
生成文法に基づく研究 |
4 |
フォーカス・オン・フォーム |
5 |
母語習得と第二言語習得の類似点と相違点 |
6 |
音の習得 |
7 |
単語の習得 |
8 |
文法の習得 |
9 |
談話の習得 |
10 |
指導の効果 |
11 |
動機付け |
12 |
研究発表(1) |
13 |
研究発表(2) |
14 |
研究発表(3) |
15 |
学年末テスト |

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受講生はあらかじめ指定された英語の論文を読んで授業に参加し、授業中は質問に答えながら理解を深めます。最後の数回は、グループで課題を設定し、実際に調査を行って発表します。

- 第2学期 (学年末試験) :試験を実施する
- 出席、授業への貢献、確認のための小テスト
- 出席しないとわからなくなるので、出席してください。授業中の質問は歓迎します。評価にも加えます。

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授業中に指定します。

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白畑知彦ほか『英語教育用語辞典』大修館書店、1999年、ISBN:4469244473
この参考文献があれば、かなり助けになると思います。

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英語教育に関係する事項を知るためには、英語が読める必要があります。宿題を出すので、十分に予習してきてください。