担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
田島 博和 講師 | 4 | M | 通年 | 木 | 2 |
1 | オリエンテーション |
2 | 一変数ロジットモデルの概要説明 |
3 | 一変数関数の微分と極値 |
4 | 一変数関数のTaylor展開と最適化アルゴリズム |
5 | 尤度関数と最尤推定量 |
6 | 一変数ロジットモデルのパラメータ推定のアルゴリズム |
7 | 一変数ロジットモデルのパラメータ推定のコンピュータ・プログラミング |
8 | 補足:弧弾力性と点弾力性 |
9 | 補足:対数中央化変換によるパラメータ推定 |
10 | 二変数関数の微分と極値 |
11 | 二変数関数のTaylor展開と最適化アルゴリズム |
12 | 二変数ロジットモデルのパラメータ推定のアルゴリズム |
13 | 二変数ロジットモデルのパラメータ推定のコンピュータ・プログラミング |
後期に以下の論文を輪読する予定である。Guadagni, P. M. and J. D. C. Little (1983), “A Logit Model. of Brand Choice Calibrated on Scanner Data,”Marketing Science, Vol.2, No.3, pp.203-208. |