担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
三宅 和子 講師 | 4 | D/M | 通年 | 木 | 4 |
1 | 導入:ポライトネスと敬語の研究 |
2 | ポライトネス論議の背景 |
3 | 続き |
4 | Brown & Levinsonのポライトネス理論 |
5 | 続き |
6 | 敬意とポライトネス |
7 | 続き |
8 | 「距離」とポライトネス |
9 | 続き |
10 | ポライトネスのコミュニケーション |
11 | 続き |
12 | 〃 |
13 | これまでのまとめ |
14 | 批判されるB&Lのポライトネス理論-どのようなところが非難されているか |
15 | 続き |
16 | Politeness: Some universals of language usageを読む |
17 | 続き |
18 | 〃 |
19 | 〃 |
20 | 〃 |
21 | アジア圏からの批判(Matsumoto, Y.) |
22 | アジア圏からの批判(Ide, S.) |
23 | アジア圏からの批判(Gu, Y.) |
24 | 欧米での批判(Wierzbicka, A.) |
25 | 欧米での批判(Watts, R.) |
26 | 欧米での批判(Eelen, G.) |
27 | まとめ |
実施内容に関しての詳しい説明は第1回目の授業で行う。基本的には、以下のような授業目標をもつ。 1)敬語とポライトネスの関係を捉えるカギ概念をつかむ。 2)敬語とポライトネスにおける重要な議論を理解する。 3)敬語とポライトネスの関連について、社会・文化・時代の変化における相違と関連づけて考える。 |