臨床心理査定演習
心理アセスメントの体験的習得

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
吉川 眞理 准教授 4 M 通年 4

授業の目的・内容

心理査定の理論と実際について基本的事項を学び、実習によって心理査定の方法を修得しながら、心理査定の臨床的アプローチについて理解を深める。

授業計画

オリエンテーション:心理臨床の倫理とアセスメント
心理査定の意義とその方法;見立てと診断基準;DSM-の位置づけ
質問紙の臨床的活用
発達検査・知能検査の実際
神経心理学的検査の重要性:ベンダーゲシュタルト
ロールシャッハ法1 施行法
ロールシャッハ法2 スコアリング
ロールシャッハ法3 解釈
描画法1
10 描画法2
11 臨床心理査定アトラスの使い方
12 ハンドテスト入門
13 TATの読み方
14 SCTが示すもの
15 テストバッテリーの意義と心理所見の書き方 1
16 テストバッテリーの意義と心理所見の書き方 2
17 心理検査所見演習1
18 心理検査所見演習2
19 心理検査所見演習3
20 心理検査所見演習4
21 心理検査所見演習5
22 心理検査所見演習6
23 心理検査所見演習7

授業方法

実際にテストを実施するとともに被検査者の立場を体験し、解釈を行い、所見を書く演習形式。

成績評価の方法

出席と授業の折に指示するレポートによる。

教科書

氏原寛・成田善弘臨床心理学2 診断と見立て−心理アセスメント培風館2000
伊藤良子臨床心理学ミネルヴァ書房2008

参考文献

山中康裕・山下一夫臨床心理テスト入門第二版、東山書房1988
J.S.コーチン現代臨床心理学弘文堂1980

履修上の注意

第1回目の授業に必ず出席のこと。