担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
高橋 朋子 講師 | 4 | 2〜4 | 通年 | 木 | 3 |
1 | ヴェネツィア派の絵画を成立させた背景 ヴェネツィアの地理的特色 |
2 | ヴェネツィア派の絵画を成立させた背景 ヴェネツィアの社会と政治 |
3 | ヴェネツィア派の絵画を成立させた背景 ヴェネツィアの信仰 |
4 | ヴェネツィアのゴシック |
5 | ヤコポ・ベリーニと15世紀初頭のフィレンツェ |
6 | パドヴァのドナテロに対する反応 ジョヴァンニ・ベリーニを中心に |
7 | アントネッロ・ダ・メッシーナのヴェネツィア到来 |
8 | ヴェネツィア画壇の長としてのジョヴァンニ・ベリーニ |
9 | ヴェネツィアの盛期ルネサンス レオナルド・ダ・ヴィンチとヴェネツィア派 |
10 | ジョルジョーネのマニエラモデルナ |
11 | ジョルジョーネとそのパトロンー「嵐」「3人の哲学者」を中心にー |
12 | ジョルジョーネと若きティツィアーノ |
13 | 若きティツィアーノとミケランジェロ |
14 | 1530年代のティツィアーノ |
15 | 皇帝の画家としてのティツィアーノ |
16 | 1530年代ヴェネツィアで活躍した画家たち |
17 | ティツィアーノとミケランジェロの確執ーフェッラーラの宮廷を介してー |
18 | ヴァザーリのヴェネツィア到来と中央イタリアの造形言語のヴェネツィア流入 |
19 | ティツィアーノと中央イタリアの造形言語(マニエリスム) |
20 | フィレンツェで起こった「絵画と彫刻」のパラゴーネ フィレンツェ対ヴェネツィア |
21 | フィレンツェのアカデミー |
22 | ティツィアーノとフェリペ2世のための作品「ポエジア」 劇的場面の表現をめぐって |
23 | ヴェネツィアの後期ルネサンスの様相 |
24 | ティントレットとヴェネツィアのスクオーラ(同信組合)の絵画 |
25 | ヴェロネーゼとティントレット |
26 | パラッツォ・ドゥカーレの画家たち |
授業計画は先に記した内容を予定しているが、実際講義を始めた時点で順番が入れ替わることもある。また内容によっては一回で終わらない場合も予想される。その結果計画がすべて消化できないことも重々考えられることを断わっておく。 |