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西洋史特殊講義
| 担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
| 見市 雅俊 講師 |
4 |
2〜4 |
通年 |
金 |
3 |

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西洋文明の中枢をなすものとして、ローマ帝国のもろもろの「遺産」を挙げることができる。キリスト教そのものもそうだし、また、「ゲルマン」的文化と「ラテン」的文化の対峙もそのひとつとして理解することが可能である。さらに、キリスト教世界に対抗するイスラム教世界の誕生についても、中東に展開したローマ帝国との関わりをみることができる。そして、EUの展開もかつてのローマ文明の記憶をひとつのベースにしているといってもけっして過言ではないはずである。このような観点に立って、ローマ帝国とキリスト教を軸に、この2000年間のユーラシア大陸西部の歴史を鳥瞰する。

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| 1 |
世界史の中で日本を考える |
| 2 |
日本社会における「国産化」と「大衆化」の伝統 |
| 3 |
ローマ帝国の生成 |
| 4 |
ローマの「平和」と神々の饗宴 |
| 5 |
同上 |
| 6 |
〃 |
| 7 |
「文明」と「野蛮」 |
| 8 |
英独仏・近代国民国家と三人の古代の英雄 |
| 9 |
同上 |
| 10 |
〃 |
| 11 |
ササン朝ペルシア帝国とローマ帝国 |
| 12 |
ゾロアスター教とユダヤ教とキリスト教 |
| 13 |
ローマ帝国とキリスト教、その一、殉教 |
| 14 |
その二、「危機の時代」 |
| 15 |
その三、コンスタンティヌス大帝と皇太后へレナ |
| 16 |
その四、テオドシウス帝 |
| 17 |
キリスト教世界の分裂と拡大 |
| 18 |
聖トマスのインド伝道の伝説 |
| 19 |
ネストリウス派教会と単性派教会 |
| 20 |
ササン朝ペルシア帝国支配下のキリスト教徒 |
| 21 |
イスラム帝国支配下のキリスト教徒 |
| 22 |
ネストリウス派教会とアジア伝道 |
| 23 |
モンゴル帝国支配下のキリスト教徒 |
| 24 |
同上 |
| 25 |
プレスター・ジョンの伝説 |
| 26 |
イエズス会によるエチオピア伝道 |
| 27 |
メキシコ・グアダルーペの聖母 |
| 28 |
19世紀における日本とフランスの比較 |
| 29 |
ルルドの聖母と天皇 |
| 30 |
全体のまとめ |

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講義形式でおこなう。

- 第2学期 (学年末試験) :試験を実施する

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本村凌二『多神教と一神教』(岩波新書)岩波書店、2005年
ハウ『1冊でわかる—帝国』岩波書店、2003年
福井憲彦『ヨーロッパ近代の社会史』岩波書店、2005年
ベネディクト・アンダーソン『想像の共同体』増補版、NTT出版、2004年
岡田英弘『世界史の誕生』(ちくまライブラリー)筑摩書房、1992年
ウェザーフォード『パックス・モンゴリカ』日本放送出版協会、2006年
谷川稔『十字架と三色旗』(歴史のフロンティア)山川出版社、1997年
弓削達『ローマ帝国とキリスト教』(河出文庫)河出書房新社、1989年
桜井万里子・本村凌二『ギリシアとローマ』(世界の歴史)中央公論社、1997年
彌永信美『幻想の東洋』青土社、1987年
若桑みどり『聖母像の到来』青土社、2008年
ピーター・ブラウン『古代末期の形成』慶應大学出版会、2006年
ピーター・ブラウン『古代から中世へ』(Yamakawa Lectures)山川出版社、2006年