| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 高橋 裕子 教授 | 4 | 通年 | 月 | 3 |


| 1 | イントロダクション |
| 2 | さまざまな制作目的 |
| 3 | 作品と「場」 |
| 4 | 美術館の成立 |
| 5 | 作品とタイトル |
| 6 | ジャンル固有の問題(1)風景画 |
| 7 | ジャンル固有の問題(2)風俗画 |
| 8 | ジャンル固有の問題(3)静物画 |
| 9 | ジャンル固有の問題(4)肖像画 |
| 10 | ジャンル固有の問題(5)歴史画 |
| 11 | ジャンル固有の問題(6)宗教画 |
| 12 | ジャンルにおけるさまざまな越境 |
| 13 | 絵と言葉(1) |
| 14 | 絵と言葉(2) |
| 15 | 伝統の力(1)創作活動の文脈として |
| 16 | 伝統の力(2)模倣と創造 |
| 17 | 絵画固有の問題(1)平面装飾としての絵画 |
| 18 | 絵画固有の問題(2)デザインと構図 |
| 19 | 絵画固有の問題(3)空間表現 |
| 20 | 絵画固有の問題(4)材料の効果 |
| 21 | 諸芸術比較論(1)絵画と彫刻 |
| 22 | 諸芸術比較論(2)造形芸術と時間芸術 |
| 23 | 諸芸術比較論(3)造形芸術と時間芸術(続き) |
| 24 | 芸術研究の方法論(1)ヴェルフリンと様式史 |
| 25 | 芸術研究の方法論(2)パノフスキーと図像解釈学 |
| 26 | 芸術の「価値」(1)傑作の条件 |
| 27 | 芸術の「価値」(2)美術館のその後−−神殿か娯楽施設か |





