| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 熊井 信弘 教授 | 2 | 通年 | 月 | 4 |


| 1 | 年間授業計画の提示および評価方法の説明 |
| 2 | リスニングおよびリーディング力の測定(プリテスト)、シャドーイングの説明 |
| 3 | ニュースの理解とシャドーイングの練習 |
| 4 | 〃 |
| 5 | 〃 |
| 6 | 〃 |
| 7 | 〃 |
| 8 | 〃 |
| 9 | 〃 |
| 10 | 〃 |
| 11 | 〃 |
| 12 | 〃 |
| 13 | まとめ、リスニングおよびリーディング力の測定(ポストテスト1) |
| 14 | ニュースの理解とシャドーイングの練習 |
| 15 | 〃 |
| 16 | 〃 |
| 17 | 〃 |
| 18 | 〃 |
| 19 | 〃 |
| 20 | 〃 |
| 21 | 〃 |
| 22 | 〃 |
| 23 | 〃 |
| 24 | 〃 |
| 25 | まとめ、リスニングおよびリーディング力の測定(ポストテスト2) |
| この授業はTOEICの得点で550点以上を取得することを目標としている「やる気と根気のある」学生向けの授業です。受講希望の学生は授業開始後すぐコンピュータを使いますので、学内のアカウントと大学のメールアドレスがすぐ使用できるようにしておいてください。コンピュータを用いて英文を読んだりニュース番組を見たりするため、すでに情報処理等の授業を受けているか、もしくはブラウザやメールなどに慣れていることが必要です。自宅からブロードバンドでインターネットにアクセスできる環境が望ましいですが、そうでなくても空き時間に学内の自習室などにあるコンピュータ端末を使って十分学習が可能です。 |




