ドイツ語C(初級)16

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
狩野 智洋 教授 2   通年 2

授業の目的・内容

「読む、聞く、書く、話す」の4技能の基礎を身につける。

授業計画

ドイツ語の初級文法を確認しつつ、「聞く、読む、話す、書く」というコミュニケーション能力を総合的に身に付けていくことをねらいとする。使用する教材は、ドイツでの生活を映像を交えて様々なシーンごとに紹介していくものを用いる。直接に「言葉」では表わされない身振りや顔の表情、音声の調子、社会的・文化的慣習などにも注意を払いながら、ドイツ語で表現できるスキルを習得できるよう講義を行う。
1 ガイダンス。アルファベート。発音(1)。 
2 発音(2)。
3 以降、教科書の順序にしたがって、ドイツ語の発音、文法、読解練習をする。
各課ごとのタイトルは以下の通りである。
第1課 学生食堂にて、第2課 学生課で、第3課 講義風景、第4課 大学図書館で、第5課 学生寮で、第6課 ベルリン散歩、第7課 履修相談、第8課 チューターのアドバイス、第9課 学生寮コンパ、第10課 学期末休暇。

授業方法

教科書に従って、発音や文法、読解の練習をする。また、ドイツの風習などを紹介するビデオや写真も見る予定。随時質問を受け付けるので、理解できない点や不明な点があれば、積極的に質問すること。

成績評価の方法

第1学期 (学期末試験) :試験を実施する
第2学期 (学年末試験) :試験を実施する
出席、授業態度(宿題)、小テスト及び学期末・学年末試験の結果で総合的に評価する。

教科書

荻野、Raabベルリン・キャンパスライフ 〜「統一」から20年〜朝日出版社2010年、ISBN:9784255253312C1084

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。