イタリア語C(初級)4

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
L.メッシーナ 講師 2   通年 1

授業の目的・内容

イタリア語を初めて学ぶ人を対象にしたコースであり、「話す・聞く・読む・書く」の4つの能力を伸ばすことを目指すが、特に「話す」能力に主眼を置く。イタリア語の簡単な挨拶・会話表現と同時に基本的な文法を学び、バールや学校など様々な場面でイタリア語が話せるようになることを目標とする。また、テキストだけではなく、雑誌や音楽などを通し、イタリアの文化についても授業の中で触れる。

授業計画

本授業で扱う主な内容は下記の通りである。
・イタリア語のアルファベット
・あいさつ
・フォーマル/インフォーマルな場面での簡単な自己紹介
・1から1,000までの数字
・バールやレストランでの注文
・趣味について話す
・約束をする
・感情・状態に関する表現
・天気について話す
・日常生活について話す
・時間を尋ねたり、教えたりする
・週末のことを話す
 
また、不定期ではあるが以下の内容も適宜行う。
・歌を通して、新しい単語や表現を学ぶ

授業方法

テキストや講師配布資料を基に、上記の4つの能力を磨くため、様々なアクティビティを行う。例えば、イタリア語の会話をCDで聴いたり、ロールプレイを行ったり、イタリア料理・スポーツなどの写真を見て語彙を学んだりする。
コミュニケーション重視の双方向的な授業であるため、グループ内においても、個人レベルにおいても、積極的な参加が求められる。

成績評価の方法

第1学期 (学期末試験) :試験を実施する
第2学期 (学年末試験) :試験を実施する
各学期2/3以上の出席、小テスト及び宿題

教科書

Ziglio, Luciana and Giovanna Rizzo, Espresso 1: Corso di Italiano - libro dello studente ed esercizi, Alma Edizioni

参考文献

『伊和辞典』及び『和伊辞典』
どのような形でも良いが必ず自分の辞書を用意すること。
しかし、観光用のポケット辞書の類は認めない。

履修上の注意

第1回目の授業に必ず出席のこと。