※英米文学演習
Capoteを読む

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
内田 勉 教授 4 3~4 通年 2

授業の目的・内容

英語のtextをcontextも含めて、正確に読む訓練を重ねながら、Capote文学に対する理解を深める。また、CapoteがIn Cold Bloodにおいて確立した文学の新しい分野the Nonfiction Novelの特徴や効果、また何故、このタイプの小説が急速に流行したのか等の理由も考察する。

授業計画

第1学期はTruman CapoteのsuspensefulなIn Cold Bloodを精読する。アメリカで実際に起きた陰惨な殺人事件(被害者は親子4人)の真実を描破するする上で、Capoteが何故、一般のNovelでもなく、Nonfictionでもなく、Nonfiction Novelという新しい方法を実践したのか、その理由を考察することで、事実とは何か、真実とは何か、それらはどのように伝えられ得るのかという、根源的な問題に私たちは取り組むことになる。作品の後半、裁判の場面では、裁判員選任の手続き等、今現在の日本で注目されている制度と、本質的に共通した問題が提起されており、その点でも興味深い。第2学期は、Capoteの別の作品を読むか、或いは、別の作家の作品を読むか、受講者と相談して決める。

授業方法

毎回、reporterとcommentatorを予め決めておき、両者の議論を参考にして受講者全員でdiscussionをする。

成績評価の方法

レポートと平常点

教科書

Truman Capote, In Cold Blood
授業時に指示する。

参考文献

適時、指示する。

履修上の注意

第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

第1回目の授業に内田の研究室に来ること。