| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 中村 功 講師 | 2 | 1~4 | 第1学期 | 木 | 3 |


| 1 | ガイダンス ; マスコミュニケーションとは何か |
| 2 | ニュースバリュー 1 ゲートキーパー研究 好まれる内容 |
| 3 | ニュースバリュー 2 システムの問題 |
| 4 | ニュースバリュー 3 ニュースの語り口の問題 映像の技法 必要とされる信頼性 |
| 5 | メディアイベント / 新聞産業 |
| 6 | 放送産業 ; 言論の自由 |
| 7 | マスコミの強力効果説 火星からの侵入 大衆説得 |
| 8 | 限定効果論 1 ピープルズチョイス |
| 9 | 限定効果論 2 パーソナルインフルエンス |
| 10 | 限定効果論 3 イノベーション普及研究 利用と満足研究 |
| 11 | 限定効果論 4 説得的コミュニケーション研究 |
| 12 | 新効果論 1 議題設定仮説 沈黙のらせん |
| 13 | 新効果論 2 知識ギャプモデル プライミング |
| 14 | 新効果論 3 培養効果 |



