| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 藤代 裕之 講師 | 2 | 1~4 | 第1学期 | 月 | 5 |


| 1 | ガイダンスと導入 大学生に求められているメディアを読み解く「力」とは何か |
| 2 | 情報の受信・発信ツールとして活用できるメディアの種類 |
| 3 | メディアの変遷 新聞からテレビ、フリーペーパー、ネットまで |
| 4 | 新聞1 新聞の作られ方 記者の仕事を知る |
| 5 | 新聞2 記事を読み解く |
| 6 | 討議 気になるニュース |
| 7 | 広告1 広告の作られ方 広告クリエイターの仕事を知る |
| 8 | 広告2 広告を読み解く |
| 9 | 討議 気になる広告 |
| 10 | ネット1 ネットの特徴 |
| 11 | ネット2 ネットを読み解く |
| 12 | 現代メディアへの課題と可能性 |
| 13 | まとめ、私たちとメディアとの関係 |
| 講義に役立つニュースが発生した場合や履修者の理解や関心に応じて、スケジュールを変更する場合があります。 |





