経営学総論(経済学科)

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
細野 央郎 講師 4 1~4 通年 1

授業の目的・内容

この講義は経営学の入門講座です。経営学とはその名が示す通り、企業経営を理論的に解明することを目的とする学問です。本講義では、経営学がどんな領域の問題を扱ってきたのか、また、実際のビジネスの世界はどうなっているのかについて講義し考えていきます。

授業計画

イントロダクション(ビジネスの最前線と経営学)
経営にふれる
企業の価値提供1(市場の中の企業)
企業の価値提供2(技術と企業)
企業の価値提供3(顧客と企業)
法と経営1(株式会社という制度)
法と経営2(株式の使われ方)
法と経営3(会社の取り締り)
企業会計1(企業の稼ぎを知る)
10 企業会計2(企業の財産を知る)
11 企業会計3(企業の現金を知る)
12 企業戦略1(戦略分析と決断)
13 企業戦略2(事業の拡大)
14 企業戦略3(事業への資源配分)
15 競争優位の創出1(市場における位置取り)
16 競争優位の創出2(企業内部の能力)
17 競争優位の創出3(企業内の様々な活動のつなぎ方)
18 競争優位の創出4(産業の進化速度)
19 競争優位の創出5(周囲との駆け引き)
20 組織1(組織というシステム)
21 組織2(ヒトを正しく働かせる)
22 組織3(ヒトをやる気にさせる)
23 組織4(ヒトの創造性を引き出す)
入門講座ですのでわかり易く解説しますが、内容は社会人の基礎知識レベルとしても十分なものです。

授業方法

授業は経営理論、企業事例を中心に講義形式で行いますが、みなさんも主体的に考えるようにしてください。経営・経済に関する日々のニュースについても取り上げていきます。

成績評価の方法

第2学期 (学年末試験) :試験を実施する

参考文献

授業中に多数紹介します。

その他

一昔前までビジネスの世界では理論より実践といわれていました。しかし、企業経営が本当に難しくなって、理論や知識がないとダメだという認識が広がってきています。さあ、みなさん現実と向き合って勉強いたしましょう。