演習(2年生)

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
D.リティシェフ 教授 2 2 第2学期 4

授業の目的・内容

企業間または個人間の競争などの戦略行動を明確化するため、戦略行動の分析方法を学ぶ。戦略行動の深い理解から新規事業コンセプトを発掘することも練習する。

授業計画

戦略行動とは
最低価格保証で高い値段を維持する販売店
携帯電話などの飽和市場におけるシェア争い
受験と就活:個人、学校と企業の戦略
10 高いからこそ売れている高級品
11
12
13 総括

授業方法

具体例を取り上げ、モデルやシミュレーションで戦略行動を明確化する。得た理解をもとにする新規事業を考案して、その可能性について討論する。

成績評価の方法

討論への参加、発表、出席を総合評価

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。