経営学特殊講義(NPOマネジメント)

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
今野 浩一郎 教授・他 2 3~4 集中(第2学期) 集中 集中

現代の経営に於いては営利組織及び非営利組織双方の経営の理解が求められている。NPO(非営利組織)の経営学は営利組織のそれから多くを学ばなければならないが、独自の視点が必要とされる。従ってNPOにとり重要な経営の課題とそれに対する施策を検討する。一方営利組織の経営学の理解は、本授業を履修するにあたって有益である。本授業ではNPOの経営がどうなっているかを、なるべく実際に則して論ずる。履修する学生は自ら考え、自分の考えを形成して欲しい。

オリエンテーション:
これから進める授業の内容と注意点を解説。世界的に活躍するNPOのビデオを見てNPOの世界に触れる。
日本と世界のNPOの現状:
日本と世界のNPOの規模、活動分野、及び国際比較のデータから基本を学ぶ。
市民社会でのNPOの役割:
西欧民主主義社会と市民の役割、及び市民社会でのNPOの担う役割を検討する。日本の非営利活動の歴史についても考える。
NPOの経営と社会との共生:
NPOの経営の特徴、NPOの経営に必要な要素、との関連で社会との共生の重要性を検討する。
NPOの経営の理念:
NPOは経営体である為そこに理念が求められるが、それはどんなものかを考える。
ボランティアと経営:
NPOにとり特徴的なボランティアの心情、経営にとっての意義、その人的資源管理につき論ずる。
NPOのリーダーシップ:
NPOのリーダーは如何に行動すべきかをその役割と経営の意思決定の視点から検討する。
NPOの経営と企業家精神:
NPOの経営に欠かせないものが企業家精神である。これを企業家の体験談から学ぶ。
NPOの組織:
NPOを組織としてどうとらえれば良いか。成長モデルと組織類型の視点から検討する。
10 NPOの資金調達:
NPOは様々な方法で資金を獲得し自活して行かねばならない。どの様な手法や考えがあるかを学ぶ。
11 NPOとマーケティング:
NPOはサービス業であり、顧客志向の視点から独自のマーケティングが必要になる。
12 NPOの戦術的マーケティング:
サービス業としてのNPOのマーケティングミックスを具体的に検討する。
13 NPOと経営戦略:
NPOの経営戦略の特徴はどの様な点にあるのかだろうか。実際のケースを基に考える。
パワーポイントを使用するが、画面に出ないコメントに注意してノートを取って欲しい。

講義形式であるが、受講者に質問したりレポートも提出して貰う。インターラクティブな内容を目ざしたいので、受講者には積極的な参加者になって頂きたい。講義内容の要点については、学生が入手できる様に考えるが、重要なコメントを自分の判断でノートする事が必要である。

第1学期 (学期末試験) :試験を実施する
試験70%、レポート及び出席30%を目途とする。

河口 弘雄NPOのマネジメント第1版、産能大学2004
¥2,000

田尾 雅夫実践NPOマネジメント』(NPOマネジメントシリーズ1第1版、ミネルヴァ書房2004
河口 弘雄NPOの戦略マネジメント』(NPOマネジメントシリーズ2第1版、ミネルヴァ書房2005
NPOの経営学をより深く学びたい学生には、上記参考書をお勧めする。

第1回目の授業に必ず出席のこと。

連絡があれば学内Eメールで。最初の授業で通知する。