| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 今野 浩一郎 教授・他 | 2 | 3~4 | 集中(第2学期) | 集中 | 集中 |

![]()
| 1 | オリエンテーション: これから進める授業の内容と注意点を解説。世界的に活躍するNPOのビデオを見てNPOの世界に触れる。 |
| 2 | 日本と世界のNPOの現状: 日本と世界のNPOの規模、活動分野、及び国際比較のデータから基本を学ぶ。 |
| 3 | 市民社会でのNPOの役割: 西欧民主主義社会と市民の役割、及び市民社会でのNPOの担う役割を検討する。日本の非営利活動の歴史についても考える。 |
| 4 | NPOの経営と社会との共生: NPOの経営の特徴、NPOの経営に必要な要素、との関連で社会との共生の重要性を検討する。 |
| 5 | NPOの経営の理念: NPOは経営体である為そこに理念が求められるが、それはどんなものかを考える。 |
| 6 | ボランティアと経営: NPOにとり特徴的なボランティアの心情、経営にとっての意義、その人的資源管理につき論ずる。 |
| 7 | NPOのリーダーシップ: NPOのリーダーは如何に行動すべきかをその役割と経営の意思決定の視点から検討する。 |
| 8 | NPOの経営と企業家精神: NPOの経営に欠かせないものが企業家精神である。これを企業家の体験談から学ぶ。 |
| 9 | NPOの組織: NPOを組織としてどうとらえれば良いか。成長モデルと組織類型の視点から検討する。 |
| 10 | NPOの資金調達: NPOは様々な方法で資金を獲得し自活して行かねばならない。どの様な手法や考えがあるかを学ぶ。 |
| 11 | NPOとマーケティング: NPOはサービス業であり、顧客志向の視点から独自のマーケティングが必要になる。 |
| 12 | NPOの戦術的マーケティング: サービス業としてのNPOのマーケティングミックスを具体的に検討する。 |
| 13 | NPOと経営戦略: NPOの経営戦略の特徴はどの様な点にあるのかだろうか。実際のケースを基に考える。 |
| パワーポイントを使用するが、画面に出ないコメントに注意してノートを取って欲しい。 |
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()