| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 児玉 充 講師 | 2 | 3~4 | 第1学期 | 金 | 2 |


| 1 | イントロダクション(講義の流れと授業の評価方法) |
| 2 | IT社会におけるブロードバンドの役割(ビジネス&生活)と今後の動向 |
| 3 | ICTとプラットフォーム戦略 〜マイクロソフトとアップルを中心に |
| 4 | インターネット戦略 〜マイクロソフトとネットスケープを中心に |
| 5 | 日本のインターネット革新 〜光化へのロードマップとイノベーション |
| 6 | ブロードバンドのビジネスモデル(1) |
| 7 | ブロードバンドのビジネスモデル(2) |
| 8 | モバイルワイヤレスのプラットフォーム |
| 9 | モバイルマルチメディアとビジネスモデル |
| 10 | ブロードバンドコミュニケーション(1)−コミュニケーション&コラボレーションの革新 |
| 11 | ブロードバンドコミュニケーション(2)−ビジネス、教育、医療、福祉分野へのインパクト |
| 12 | ICTと企業経営−企業経営におけるICTの位置づけと将来展望 |
| 13 | まとめ |



