●
現代日本語研究Ⅲ
―現代日本語の文法―
| 担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
| 前田 直子 教授 |
4 |
2~4 |
通年 |
木 |
1 |

-
現代日本語文法を、外国人に日本語を教えるという日本語教育の立場から見直し、その論点や問題点を検討する。

-
| 1 |
品詞とは |
| 2 |
品詞の分類と転成 |
| 3 |
動詞 |
| 4 |
動詞の活用 |
| 5 |
動詞の下位分類 |
| 6 |
格助詞 |
| 7 |
とりたて助詞 |
| 8 |
終助詞 |
| 9 |
形容詞 |
| 10 |
形容詞の下位分類 |
| 11 |
名詞とは |
| 12 |
連体詞・副詞・接続詞・感動詞 |
| 13 |
第1学期のまとめ |
| 14 |
テンス(単文) |
| 15 |
テンス(複文) |
| 16 |
アスペクト |
| 17 |
アスペクトの歴史と地理的分布 |
| 18 |
ボイス(受身) |
| 19 |
ボイス(使役) |
| 20 |
ボイス(やりもらい) |
| 21 |
モダリティ |
| 22 |
文の種類 |
| 23 |
複文(連体) |
| 24 |
複文(連用) |
| 25 |
待遇表現 |
| 26 |
第2学期のまとめ |

-
プリントに沿って講義形式で行うが、適宜指名し、発言を求める。

- 第1学期 (学期末試験) :試験を実施する
- 第2学期 (学年末試験) :試験を実施する
- レポート
- 出席、試験、クラスへの参加度、第1学期・第2学期の課題レポート等により、総合的に判断する。詳細は授業時に指示する。

-
授業時にプリントを配布する。

-
寺村秀夫 他(編)『ケーススタディ 日本文法』おうふう、1987年
森山卓郎『ここからはじまる日本文法』ひつじ書房、2000年
庵功雄『新しい日本語学入門』スリーエーネットワーク、2001年
村田美穂子(編)『文法の時間』至文堂、2005年
その他、授業時に指示する。

- 第1回目の授業に必ず出席のこと。