●
日本語学演習
―『宇治拾遺物語』を読む―
| 担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
| 佐々木 隆 教授 |
4 |
2~4 |
通年 |
月 |
3 |

-
説話集である『宇治拾遺物語』のなかから、1人1話を選んでもらい、それを表現・ことばに注意しながら丁寧に読んでいく。本文異同・解釈の適否・他話との関係などにも留意する。

-
| 1 |
説話・『宇治拾遺物語』などに関する概説。 |
| 2 |
〃 |
| 3 |
学生の発表と、それに関する意見の交換。 |
| 4 |
〃 |
| 5 |
〃 |
| 6 |
〃 |
| 7 |
〃 |
| 8 |
〃 |
| 9 |
〃 |
| 10 |
〃 |
| 11 |
〃 |
| 12 |
〃 |
| 13 |
〃 |
| 14 |
〃 |
| 15 |
〃 |
| 16 |
〃 |
| 17 |
〃 |
| 18 |
〃 |
| 19 |
〃 |
| 20 |
〃 |
| 21 |
〃 |
| 22 |
〃 |
| 23 |
〃 |
| 24 |
〃 |
| 25 |
〃 |
| 26 |
〃 |
| 27 |
1年間の総括と反省。 |
| 28 |
今後の課題と展望。 |

-
上記を参照。

- 授業での発表の内容によって評価する。

-
中島悦次『宇治拾遺物語』(角川ソフィア文庫)角川書店
ひとまず角川文庫を指定しておくが、全説話を含むものであればほかの本でもよい。

-
授業の進展に応じてその都度指示する。

- 履修者数制限あり。
- 第1回目の授業に必ず出席のこと。

-
他の学生の発表内容について、意見・質問などを積極的に述べる学生が履修することを希望する。教科書を毎回持参すること。