| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 第1学期 田辺 千景 准教授 第2学期 中野 春夫 教授 |
4 | 3~4 | 通年 | 金 | 2 |


| 1 | イントロダクション |
| 2 | 少女の恋:Charlotte Temple(1) |
| 3 | 少女の恋:Charlotte Temple(2) |
| 4 | 少女の恋:Charlotte Temple(3) |
| 5 | アメリカ娘とイタリア流恋愛作法: Daisy Miller"(1) |
| 6 | アメリカ娘とイタリア流恋愛作法: Daisy Miller"(2) |
| 7 | アメリカ娘とイタリア流恋愛作法: Daisy Miller"(3) |
| 8 | 黒人女性の絆:The Color Purple(1) |
| 9 | 黒人女性の絆:The Color Purple(2) |
| 10 | 黒人女性の絆:The Color Purple(3) |
| 11 | 黒人女性の絆:The Color Purple(4) |
| 12 | まとめ |






| 1 | シェイクスピア時代のイングランド社会における婚姻制度の解説――「婚姻契約(spousal)」の条件 |
| 2 | シェイクスピア時代のイングランド社会における婚姻制度の解説――「婚姻関係(matrimony)」 の法的拘束力 |
| 3 | シェイクスピア時代のイングランド社会における婚姻制度の解説――2種類の「離婚(divorce)」 形態 |
| 4 | 「秘密婚」によるトラブル、その1――『ロミオとジュリエット』 |
| 5 | 「秘密婚」によるトラブル、その2――『尺には尺を』 |
| 6 | 捨てられた女性の一発逆転劇、その1――『夏の夜の夢』 |
| 7 | 捨てられた女性の一発逆転劇、その2――『から騒ぎ』 |
| 8 | 捨てられた女性の一発逆転劇、その3――『終わりよければすべてよし』 |
| 9 | 捨てられた女性の悲劇ヴァージョン――『ハムレット』 |
| 10 | 婚姻制度が生み出す殺人、その1――『オセロ』 |
| 11 | 婚姻制度が生み出す殺人、その2――『リア王』 |
| 12 | ふられた男性のステレオタイプ的行動――『ロミオとジュリエット』 |
| 13 | まとめ |



