| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 岡本 順治 教授 | 2 | 3~4 | 第1学期 | 火 | 3 |


| 1 | イントロダクション (授業の進め方、一般的注意) |
| 2 | イントロダクション (本書の概観, 発表の割り振り、テキストの概略説明) |
| 3 | 謎と仮説 |
| 4 | 生物学的遺伝、ヒト以外の霊長類の文化 |
| 5 | ヒトの文化進化、ヒトの個体発生 |
| 6 | 二重継承モデル |
| 7 | 赤ちゃんの初期認知、9ヵ月革命 |
| 8 | 9ヵ月革命についてのシュミレーションによる説明 |
| 9 | 初期の文化学習、文化の個体発生的な起源 |
| 10 | 言語習得における社会認知の基盤、社会的やりとりの基盤 |
| 11 | 感覚運動的表示と記号的表示、注意の操作としての記号的表示 |
| 12 | 言語の最初の構文、構文学習 |
| 13 | 予備日 |




